ここ数ヶ月、MonkeyRunnerを仕事で使ってみて思ったこと

本エントリーはAndroid Advent Calendar8日目「裏」です。担当は私@rukiadiaが担当させて頂きます。 8日目の表を担当されているのは@tomorrowkeyさん、エントリーはこちらから御覧ください。本日のお題は「MonkeyRunnerを仕事を使ってみた感想」です。 急ぎ…

Androidのテストツール「Robotium」を使ってみた。

AndroidアプリをRobotiumでテストしてみてみようと思い、公式のチュートリアルの動画を見ながらやってみました。 情報共有も兼ねて、ここに書いておきます。では、始めます。★そもそもRobotiumって何?Androidアプリの操作を実機、またはエミュレータ上でPC…

デザインについて思うこと

例によって数ヶ月放置してしまいましたが、いつもの事なので華麗にスルー。 久々ですが、たまにはブログを書きます。今回のテーマはAndroidアプリのデザインについての覚え書き。ここ最近の3,4ヶ月の事なんですが、デザイン寄りの勉強会によく参加することが…

Androidアプリケーション デザイナーとプログラマーのハッカソンvol.3に行って来ました!

イベント当日から2日経ってしまい、今更な感じがしますが 先週の土曜日にハッカソンに行ってきたので1日の流れを書いて見ることにしました。ちなみに今回出席したイベント↓ATND : http://atnd.org/events/28017開催元である、ブリリアントサービス様のブログ…

MIT版App Inventorについての覚書・その2

前回はMIT版AppInventorβ版の導入方法を簡単に解説させてもらいました。なので今回は前回の続きと、環境構築中につまづきそうな箇所(というか、自分がつまづいた箇所)についての補足を書いていこうかと思います。■環境構築の続き先週の記事では確か、AppIn…

MIT版App Inventorについての覚書・その1

「俺はブログを続ける!」とか言いつつ、数日で飽きて9ヶ月放置してしまったけど、気にせず書いていくよ! これからは1ヶ月に3回くらいは更新できるよう、ネタ作りに奔走して行く予定でいます。で、本題。とある事情でここのところAppInventorについて勉強し…

CoronaとかPhoneGapとかUnityとか

前の記事に書いた講習会で聞いた話の追記なんだ・・長くなりすぎたから2つに分けたんだ・・。Titanium Mobile以外にも、アプリ制作のためのフレームワークはいくつもある事実を知ったのでここに書いておく。講習会で聞いたフレームワークは以下の3つで Phon…

Titanium Mobile seminar for Web Designerに行ってきたのだ

ええ!? JavaとかObjective-Cがわからなくてもアプリが作れるんだって?ってことで、JavaとかObjective-Cが分からなくてもAndroid/iPhone向けのアプリを作れるという話を聞きつけて講習会に行ってきたんだな、これが。↓これに行きました http://atnd.org/ev…

三日坊主発症中

いかんよ。基本怠け者の自分の生活習慣を少しでも改善するためにブログを始めたのに早速三日坊主になってるYo!!書く事が無い訳ではないのです。 自宅で淡々と続けていた作業中に躓いたことが結構あったので 当初はそれを書く予定でいました。ただ・・調べ…

環境構築中に起こったエラー

日記に飽きる前にちゃんと書いておこう。EclipseでAndroidのプロジェクトを開くと「Debug certificate expired on 〜」とエラーが表示されることがある。 これが起こるとプロジェクトが正常に生成出来なかったり、プログラム中にエラーが無いのにプロジェク…

ブログ開始

最近、何かしてないと落ち着かない事が増えたのでブログを初めてみることにしました。用途としては、自分がやったゲーム、読んだ本の感想を書くこと。 あとは勉強したことを自分で見返す用に書き留めておくことを主な用途にしようと思ってます。要するに・・…

初の日記の内容は・・・・

初めての日記の内容なんですが、ゲームでも本でもプログラミングの事でも無く・・お酒の事についてです。 いきなり自分の飲みの事を記事にするのはどうかな〜と思いましたが、自分はそこまで勤勉な人間じゃないのでしゃあない。自分、週に2回は神田のゲーセ…