Androidアプリケーション デザイナーとプログラマーのハッカソンvol.3に行って来ました!

イベント当日から2日経ってしまい、今更な感じがしますが
先週の土曜日にハッカソンに行ってきたので1日の流れを書いて見ることにしました。

ちなみに今回出席したイベント↓

ATND : http://atnd.org/events/28017

開催元である、ブリリアントサービス様のブログ : http://d.hatena.ne.jp/bs-android/20120514/1336998078

今回のハッカソンの趣旨は「デザイナーとプログラマーでチームを組み、半日でAndroidのアプリケーションを作る
というものでした。
そして、Blogタイトルやイベント名にも記載されているように今回で3回目の開催となります。

実は自分は今のところ皆勤賞なのですが、1回目、2回目とアプリを完成させられなかったという苦い経験をしているので
「今回こそはアプリを形にする・・(`・ω・´)!」という目標を胸に秘めての参加となりました。

というわけで、自分の1日の流れを書いていきたいと思います。

注意:長い文章なので、時間に余裕が無い方はブラウザのBackキーを!


★5/12 AM7:40起床

毎回寝坊して時間ギリギリに着いている自分としては珍しく早起きに成功。
時間にも余裕があるし、我が家の愛犬の散歩をしてから渋谷の会場に向かうことにしました。

★AM9:45 渋谷に到着

思ったより家事を済ませるのに手間取り、開始15分前に渋谷に着くという事態に/(^o^)\。
「ま、まあ・・駅から近そうだし間に合うだろう」とこの時はまだ余裕をかましていましたのです。

★AM10:20 道に迷う

完全に道に迷ってしまい、まだ会場に着けていないという非常事態が発生。
※ちなみにハッカソンはAM10:00から

★AM10:35 なんとか会場に到着

冷や汗をかきながら、会場のHPに記載されていたマップを見直しなんとか会場に到着・・!
もう他の参加者の方々は到着されていて、自己紹介も済んでいるという状況でした。

そんな中、僕は空いている椅子に着き、まずは周りの方々にご挨拶。
既に何を作るかを相談されていたようだったので、仲間に入れて頂きました。

ちなみにこのハッカソンではアプリ題材の例が用意されており、以下のラインナップになっています。

1:電卓
2:メモ帳
3:TODOリスト
4:キッチンタイマー
5:ライブウォールペーパー
・・etc
なお、この一覧はあくまで一例であり、これ以外のものを作ってもOKというルールです。


★AM11:00 チーム分け・題材決めが終了

周りで話し合っていた方々とそのままチームを組ませて頂けることになり
自分たちのチームは「TODOリスト」を作ることに決定しました。

チームメンバーは自分含めて4人

・@chan_gamiさん(プログラマー)
・@kodaigoさん(デザイナー)
・@rinaoyagiさん(プログラマー)
・@rukiadia(プログラマー) ※僕です

プログラマー3人+デザイナー1人という構成に。

★AM11:00〜 相談タイム

チームを組んでから知ったのですが、チーム内の自分以外の方々が今回ハッカソン初参加とのことでした!
(自分で話を振ったのですが、素で「えっ!?」とか声が出るくらいびっくりしました・・w)

ということで、僕の過去の苦い経験を活かし
まずは「TODOリストの基本機能を完成させてから、追加機能を実装していく」という方針を提案することに。

発表の際に、アプリが完成していない・・という事態はどうしても避けたかったのです。
チームメンバーの方々も僕の意見に同意してくださり、次は追加機能のアイデア出しをしました。

色々な案が挙がったのですが、最終的に

書いたTODOリストをTwitterにつぶやけるTODOアプリ】に決定しました。

と、ここで一旦昼食タイムへ(´〜`)。

★AM12:30〜 作業割り振り+作業開始

お腹も膨れたし、いざ作業開始。

@chan_gamiさん、@rinaoyagiさんのお二方に「アプリ機能の実装+実装方法の調査」をお願いし
自分はメイン画面を担当、@kodaigoさんには背景やボタンに使う素材の製作をお願いすることに。

しかし、ここで問題が1つ・・。

Twitterのアプリ認証のやり方が分からん(´・ω・`)

Twitterでそれを呟いていたら、自分の知人である技術者の方から

「Twitter4Jを使えば簡単だよ!!」とお言葉を頂いたので早速調べて見ることに。

プログラマー3人がかりで調べ、なんとなく実装の方法は分かったものの
時間の関係もあり、今回はTwitter4Jを使うことは諦めました。

じゃあ、Twitter連携を使うのは諦めるか・・という流れになったのですが
自分以外のお二方、チューターである@tomorrowkeyさんの力をお借りして
なんとか実装の方法を確立ktkr!

★PM3:00〜 ひたすらもくもく

この辺りでアプリ裏側の機能の実装も完了し、デザイン素材も出来上がり
後は自分が画面を作って、機能と結合させるだけという状況になりました。

画面構成は以前自分が趣味で作ったアプリのものを改造し
なんとか機能面も実装完了。

後は頂いた画面素材(背景、ボタン)を入れこみ
プレゼンの資料をメンバーの方に作っていただいたりしている内にあっと言う間に発表の時間がやってきました。

★PM5:00〜 各チームの発表

ここからは、全6チームが順番に5分程度の発表をし
参加者全員で投票を行なって優劣を競うという流れに。

結果、自分たちのチームは5位となりました。

ここで、プレゼンを振り返っての反省点をいくつか・・

・今回は実機上でアプリを動かして発表したのですが、その方法が良くなかった。
Android Screen Monitorを使えば、PC経由でプロジェクターにアプリ画面を移せたのに・・自分のバカorz。

・自分の喋りが雑だった。資料に合わせて話せておらず、なんかグダグダに。

他のチームメンバーの方々にご迷惑をおかけしてしまい、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

発表に関しては、次回までの課題としておきます!

★PM6:00〜 上位入賞チームへの景品の授与

このハッカソンでは毎回上位入賞チームに景品が授与される習慣があります。
ちなみに今回の商品は本(技術書・参考書)でした!

★PM6:30〜 会場の片づけ→懇親会

ハッカソンもあっという間に終了し、会場の後片付けをした後は恒例の懇親会に!

参加者の方々と真面目な話や、普段の愚痴を話したり
自分の甘酸っぱい思い出とかを暴露したり(笑)と楽しい時間を過ごさせて頂きました〜。

★PM11:00 帰宅

作業に気力を使ったせいか、眠気が限界だったので即就寝・・。

                                                                                                      • -


やたらと長くなってしまいましたが、僕の1日はこんな感じでした(・∀・)。
ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます!

最後に今回のハッカソンを主催頂き、運営を頂きました株式会社ブリリアントサービス様に
深くお礼を申し上げます。
皆様、本当にありがとうございました!また機会があれば、よろしくお願いいたします。