デザインについて思うこと

例によって数ヶ月放置してしまいましたが、いつもの事なので華麗にスルー。
久々ですが、たまにはブログを書きます。今回のテーマはAndroidアプリのデザインについての覚え書き。

ここ最近の3,4ヶ月の事なんですが、デザイン寄りの勉強会によく参加することが多くなりました。
この業界に入った当時、「中身(コード)を書くのが自分の仕事だし
デザインのセンスも無いから勉強はしなくていいだろ(ホジホジ」とか思ってた僕がどういう風の吹き回しなんでしょう(苦笑)。

参加するようになった理由は幾つかありますが、主な理由としては

  • デザインの本とか読んで勉強するのが単純に楽しい
  • Android系のデザイン勉強会が増えてきた(気がする)。
  • UIデザイン」や「UX」の勉強はこの先、役に立ってくれる気がする。

といったところです。2番目の理由はあくまで自分の体感ですので、あしからず。
単純に「不勉強な僕が知らなかっただけ」というオチかもしれないです。

3番目の理由が勉強するようになった動機としては一番大きいですかね。
Androidアプリだろうが、IPhoneアプリだろうが、一般的なWebアプリケーションだろうが
それを使うユーザーさんありきのモノです。
例えプログラマー側であっても、「UIデザインやUXの事は全然勉強してません
というスタンスはよろしくないと僕は思います。

※ここで展開している持論はあくまで、社会人2年目の若僧である僕個人の考えです。

ということで、僕が最近よく眺めているサイトをいくつか載せておきますので
奇特な方は見てみてくだしあ。

Android Design(Google公式)
Android Patterns
デザインを学びたい全ての方へ/海外のデザイン学習リソース200選